事務所コラム

滋賀県内の建設工事等入札参加資格審査申請の変更について

建設工事等の入札参加資格審査申請について、従来までは参加希望をする自治体ごとに申請を行っておりました。例えば、滋賀県・彦根市・愛荘町・多賀町・甲良町の5か所へ入札参加するためには、申請様式の異なる5か所分の申請書類を作成し、提出先である5か所それぞれに窓口申請または郵送申請を行う必要がありました。入札の参加を希望する自治体が多くなるほど、申請手続きの労力が増えることになっておりました。
しかし、この申請方法が令和4年4月1日から変更されました。

変更点の概要は以下のとおりとなります。
・オンライン申請が可能となりました。
 →オンライン上にて申請情報を入力し、申請データの提出ができるようになったため、書類の作成や提出の手間が軽減されました。
・申請先、提出書類の内容が変更されたました。
 →オンライン上にて作成した申請データを提出する際、一度の申請で複数の自治体に対して申請データの提出が出来るようになりました。各自治体によっては、別途確認資料を郵送にて提出を行う必要がありますが、提出すべき書類が従来よりも簡素化されました。
・申請期間が変更されました。
 →申請期間について、従来までは各自治体によって異なり、毎年1月~2月頃が申請期間とされておりました。この申請期間についても一本化され、令和4年12月23日までが申請受付期間となります。申請受付期間までに申請提出ができなかった場合、原則として令和5年度の入札参加の資格を失うことになります。

2022年11月25日

行政書士 土地家屋調査士 曽根康寛